第541回日本大学医学会例会(外科系) 2017/2/4
皆さんこんばんは。
毎年この時期に日本大学外科系部門では医学会例会と称して症例報告やビデオセッションなどを行い、各々の外科系で刺激を受ける会を開催しております。
今回は第541回ということで2017/2/4に日本大学医学部リーサーチセンターにて開催されました。
当医局からは私、林佑樹・血管外科 河野通成先生・血管外科 石井雄介先生・心臓外科 大幸俊司先生・心臓外科 和久井真司先生が発表しました。
また、血管外科 河内秀臣先生・心臓外科 宇野澤聡先生が座長を勤めました。
発表後の質疑応答も活発で、特に石井先生の発表では盛り上がっていました。
その他の科の先生方の発表もとても興味深い症例ばかりで、勉強になりました。
その後、手術統計では全科の手術件数の報告がありました。どの科も手術症例数が増加傾向であり、当科も負けないように精進していかなければならないと刺激を受けました。
最後の懇談会では優秀演題の発表があり、症例報告・若手部門で私、林佑樹がまさかの入賞をいただきました。
自分でもびっくりしております。これも医局の諸先生方のご指導のおかげだと感謝しております。
なんでもこの回での優秀演題の入賞は過去4回連続当科で総なめしているようです。今後の後輩にも期待です。
次回の開催は当科が主幹であるため、田中教授から最後に締めの言葉をいただきました。医局一丸となって今回よりもより良い例会を開催できればと思います。